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しかし、生命保険契約というのは保障や支払いに関して細かい規定などがあり、一般の人が自分だけで理解することはとても難しい商品でもあります。 そこで多くの方が保険の外交員や代理店からの説明を受けて加入したり、見直しを行ったりしていますが、十数年ほど前からその相談先に保険ショップというものが登場しています。 これは従来の訪問型の保険販売ではなく、店舗において保険の案内や契約、保全などを行う来店型の保険販売方式で、ショッピングセンターや街中に店舗を構えています。
では実際に保険の見直しをする時には、この来店型と従来の訪問型のどちらの方式が向いているのでしょうか。それぞれの方式の特徴などを挙げながら考えてみましょう。
また、代理店の中には生命保険だけでなく損害保険なども手掛けることで、顧客のトータルな保障に対応するところもあります。 ファイナンシャルプランナーなどの有資格者が代理店業務を行っているところもあり、その場合には保障を含めたライフプラン全体の相談にも応じています。 ですので、生命保険の見直しだけでなく幅広い将来設計などの相談をしたい場合にはこのような代理店を選ぶのが最適です。
また、訪問型の場合は自宅などで契約や保全業務を行ってくれますので、体調などの理由で外出が難しい場合や自宅の方が落ち着いて考えられるという方の場合には適していると言えるでしょう。
しかし、来店型の大きな特徴は保険への加入や見直しを行う人が自ら選択して保険ショップを選べるということです。 そのショップのホームページなどで取り扱っている保険会社のラインナップを調べることで、自分の希望に合った保険の見直しや加入ができるかをある程度推測することができます。
また、自宅に訪問されることに抵抗を感じる人の場合にも来店型の保険ショップが向いています。 時間の予約さえしておけば、来店型のショップであっても同じ担当者に相談することができますから、訪問型と同じように継続してフォローしてもらうことも可能なのです。
実際、保険の見直しにおいても、どちらかにできて、どちらかにできないというようなことはほとんどありませんので、相談する場合にはどちらを選んでも問題はないでしょう。
それよりも重要なのは、自分の担当者がどれほどしっかりとした見直しのプランを考えてくれるかということです。 先にも述べたとおり、生命保険は一般の人にはわかりづらい商品ですから、プロである担当者の提案がその見直しに反映されるのです。 ですので、保険の見直しを相談する際には訪問型・来店型にはあまりこだわらず、その代理店や担当者の姿勢やプランニング力で相談先を選ぶ方が良いでしょう。 こちらの事情などをしっかり聞く姿勢や幅広い提案ができる担当者を選ぶことこそ、保険見直しの成功につながるのです。
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